お知らせ

日々の出来事

ミシンを操る男性

  • 2020.07.22 update
  • 日々の出来事

 ひだまりの運営するショップサイト「Sunny Spot」が開設して約1ケ月がたちました。開設当初は検索してもSunny Spotのページが見つからないという状況でした。そんな中どうやって検索して見つけてくださったのか不思議に思えましたが島根から遥か遠くのお客様にご購入いただきました。いわゆる「一番目のお客様」です。スタッフみんなで「すごいねぇ、やったね!」と喜び合いました。

 ひだまりは今まで玉作湯神社のお守りの製作で主な収益を上げていました。しかし新型コロナウイルスが日本中に拡散し始めると、玉造温泉への観光客もほぼなくなり、その波は当然ひだまりにも影響してきました。そればかりか他の仕事も少なくなりスタッフは悩みました。「このままでは利用者に工賃も払えない・・」そんな深刻な状況の中、いま自分たちでできることは何かを考えたとき、お守り袋を作る技術でマスクを作って販売しようという目的が立ち上がりました。ただ一日にできるマスクの枚数は限りがありました。じゃぁ、ミシンをする人を増やそう!というスイッチが入り、男性も挑戦してみよう!と盛り上がりました。さっそく、まだミシンを使ったことがない男性利用者に使い方を伝授し、練習しながら徐々に腕を上げてもらい、ミシンでの縫製作業ができるようになりました。今現在、ミシンでマスクや御朱印帳、コミックポーチを作っている男性は3名います。

 こうしてできた商品を今度はどう売るか?という問題になり、思いついたのがホームページを立ち上げ、その中でネットショップを開くことでした。名前も「ひだまり」を英語に訳した「Sunny Spot」とし船出しました。

 いまネットを利用して購入してくださったお客様も少しづつ増え、リピーターも出てきました。本当に感謝の一言です。ひだまりの製品は丁寧だと言っていただけるよう、これからも頑張っていきます。みなさんに喜んでいただける商品や、同じ商品でも多様な使い方があることなど発信できればと思います。これからも、「Sunny Spot~ひだまり」をよろしくお願いいたします。

ミシン掛け

男性もミシンで作ってるんです!